衛生管理の知識

日本労働安全衛生コンサルタント会

一般社団法人日本労働安全衛生コンサルタント会は、労働安全コンサルタントや労働衛生コンサルタントの一部が加盟する団体です。
本会には労働安全のプロである労働安全コンサルタントが加盟しているため、製造業や建設業といった安全に関係する業種でのコンサルティングを依頼することができます。
労働衛生コンサルタントは産業医の国家資格でもあり、産業医経験が豊富は産業医が所属しています。健康や衛生に関するコンサルティング業務を依頼することもできます。

団体の業務内容

官公庁や企業などから労働安全・労働衛生に関する診断・指導の依頼を受け、会員に任に当たらせたり、研修、情報・資料の提供、調査研究の事業などを行っています。
当社の代表は労働衛生コンサルタントであり、本会の講習会に参加したことがあります。

労働安全衛生コンサルタント会に相談するには?

産業医は健康や衛生に関する知識を備えていますが、土木や建築などの安全分野には精通していません。
産業医で対応できない労働安全の問題などについてはこの会に相談をすることをお勧めします。
各都道府県毎に支部があり、そこが相談窓口になります。
電気、土木、建築など様々なプロが所属していますので、労働安全に関する多くのことに対応をすることができます。