衛生管理の知識

今月も衛生委員会の立ち上げをしました

平成30年は毎月1件以上のペースで新規に衛生委員会の立ち上げを行いました。産業医・顧問医契約の件数はそれ以上の頻度でご依頼をいただきました。
今月も新たなお客さまとの仕事が開始となり、何も無い状態から衛生委員会を作り上げました。

当社に業務をご依頼頂いたきっかけ

産業医を選任したい、労働基準監督署の対応を困っている、メンタルヘルスの問題が生じている、コストを削減したいなどがきっかけで当社に業務をご依頼いただいています。
当社に業務をご依頼いただいた後は速やかに問題点の改善ができています。

既に産業医がいるが産業医が訪問しない。産業医の定期訪問を希望する

当社に産業医業務を切り替えていただき、当社の産業医が毎月訪問を行うようになりました。

労働者が徐々に増えて、50名を超えそう(超えた)。産業医を新規で選任したい

衛生委員会の立ち上げだけでなく、手取り足取り健康や衛生に関する問題点を改善していきました。半年後には不備が見当たらないほどの労働衛生環境になりました。

労働基準監督署の監督官から指導票が出され、対処法に困っていた。対応を教えて欲しい

単発でのコンサルタント業務をご依頼いただきました。何度も同様の事例に対応しているため、速やかに指導項目の改善案を提示することができました。指導票に書かれている内容についついてお客さま一緒に取り組み、1ヶ月で全ての指導内容を解決することができました。その後、当社の業務にご満足をいただいたことから、当社に産業医業務をご依頼いただきました。

メンタルヘルスの不調者が多いので困っている。メンタルヘルスに強い産業医を選任したい

精神科専門医の産業医が、衛生委員会でのメンタルヘルスに関する情報の提供(講演会などの実施も含む)、不調者との面談、職場復帰のルール作りなどを実施しました。以前よりも不調者が明らかに減り、職場に活気が出るようになりました。

産業医のコストを削減したい

当社に産業医業務を切り替えていただき、産業医の費用が大幅に削減できました。サービス内容は従来より良くなったとご好評をいただきました。

他にも色々なご要望に応えています

ストレスチェック関係、障害者雇用関係、海外駐在員の健康管理など色々な業務をご依頼いただいています。
お困りのことがございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら