衛生管理の知識

衛生委員会の議事録の見本

衛生委員会(安全衛生委員会)を実施した際には必ず議事録を作成して下さい。議事録は3年間保管し、見やすい場所に掲示するなどして従業員に周知する義務があります。労働基準監督署の臨検があった際には衛生委員会の議事録を3年分確認されることが一般的です。

衛生管理者が議事録を作成することが一般的です。衛生委員会にパソコンを持ち込み、その場で作成をすれば速やかに議事録を作成することができます。議事録を作成後は産業医の確認が必要です。

議事録は、社内メール、サーバーに保存(事前に保存場所は周知する必要あり)、タイムカードの近くに就業規則と一緒に保管のいずれかで労働者に周知して下さい。

議事録の見本

当社では以下の内容を議事録に記載するようにお願いしています。
衛生委員会で審議した事項、各委員からの報告(職場で困っている健康や衛生に関する問題を自由に発言してもらう)、労災、過重労働を含めて下さい。
作成後は必ず産業医にメールをするなどの方法で確認をしてもらって下さい。

2016年12月 衛生委員会議事録
作成者:衛星良子

日時/場所:2016年12月7日 17:00~17:30 会議室K

出席者:委員長【安全太郎、管理本部長】、衛生管理者【衛星良子、人事部課長】、産業医【梶本隆夫】
委員(労働者側)【健康次郎、建材本部】、【快適花子、店舗開発部】
欠席者無し

議事内容
1.健康診断の有所見率について
産業医より:健康診断についての講演。資料は別紙の通り。全員が健康診断を受検したことは素晴らしい。昨年よりも血圧、中性脂肪の有所見率が増えている。健康の維持には日頃から運動と食事に気をつけることが大切。運動は週4日、1日30分のウォーキングでいいので、昼休みに職場周辺を歩いたり、通勤の際に最寄り駅より1駅手前で降り、歩くことを習慣にして下さい。健康診断の結果が著しく悪い場合、労働負荷によって心筋梗塞や脳卒中が生じるリスクが高くなるため、産業医として時間外労働や出張の禁止といった就業制限を行うことがある。
安全太郎より:昨年よりも社内の有所見率が増えているため、2017年1月に食事、運動キャンペーンをしてみてはどうか?来年も全員が健康診断を実施できるようにして欲しい。
快適花子より:残業の際にファストフードを食べながら働く人が多い。栄養についての知識が足りないのでは?
健康次郎より:運動をする機会が無いため、福利厚生でフィットネスを利用できるようにして欲しい。
衛星良子より:スポーツクラブの法人会員について調べ、次月の衛生委員会で報告をします。前職ではベネフィットステーションを利用できたので、気軽にスポーツクラブを利用できました。

2.各委員からの報告
健康次郎より:キャビネットの上に段ボールが乗っていて危ない。キャビネットが地震で倒れてこないか
→安全太郎より:今月中に段ボールを他の場所に動かします。全てのキャビネットは固定されているため倒れる可能性は低いです
快適花子より:ウォーターサーバーメンテナンスは行われているか?
→衛星良子より:業者に月に2回の洗浄を依頼しています。蛇口や水受けは各部署の衛生委員が毎日きれいに洗浄して下さい。
健康次郎より:咳をする人が多くて困っている。
→産業医より:咳エチケットは季節に関係無く行うべきです。パンフレットとポスターをお渡ししますのでご利用下さい。パンフレットとポスターは別紙の通り。

3.労災 衛星良子より
今月の労災:無し。
過去の労災事例への対応状況:2016年11月の階段での転倒について、12月1日に手すりを設置した。段ボールを運ぶ際には腰痛のマニュアルに従って下さい。階段で段ボールを運ぶことは禁止です。

4.過重労働 衛星良子より
時間外労働45時間以上の該当者1名(営業部に所属。突発的な苦情対応が原因で、次月以降は時間外労働は予定していない。疲れは無く、産業医面談は望んでいない。)

5.前月の産業医による職場巡視とその後の対応 衛星良子より
管理本部の通路が狭い→私物を片づけ、安全な通路を確保しました。
労働者を増やす場合は気積を守って欲しい。一部の島において極めて人口密度が高い→事務所則と労働安全衛生規則を遵守して、机を設置するルールにしました。

6.他 安全太郎より
引き続き労働時間管理を徹底して下さい
次回の予定は2017年1月8日 17:00からです。内容は職場環境とメンタルヘルスについてです。うつ病や適応障害で休職する労働者が過去にいたことから、産業医に精神科専門医の立場で解説をしてもらう予定です。
インフルエンザやノロウイルスが流行する時期となりましたので、手洗い、うがい、咳エチケットなどを励行して下さい。トイレや更衣室に咳エチケットのポスターを掲示し、総務課に労働者が自由に利用できるマスクを設置する予定です。

衛生委員会の議事録見本のダウンロードはこちら

産業医業務のお問い合わせはこちら